婚活ブログ

婚活ブログ

2022年6月4日

婚活するなら貯金もね!?

婚活するなら貯金もね!?

兵庫県明石の結婚相談所Yoi婚兵庫(よいこんひょうご)の宮本です。

「あかしのよい婚」と呼んでください。

婚活を始めている又は始めようと思っている男性にお話しします。

あなたは結婚の関する費用がいくら位要るのか知っていますか?

最新の結婚情報誌ゼクシーの調査によれば、婚約から結婚、ハネムーンまでにかかった費用が平均で「¥3,568,000」と言う結果が出ています。

結構要りますよね?!

勿論、結婚式の費用を少なくしたり、ハネムーンの行き先等々費用を節約することは二人で相談すれば出来るでしょうが、一応この位の費用が要るんだという覚悟はしておく方が良いでしょう。

準備出来ないと結婚できない?

結婚資金が準備出来ないと結婚できない訳では有りません。

先ほども少し言いましたが、二人で話し合って結婚に掛かる費用を少なく抑えて賢く結婚するカップルも多いんです。

例えば、結納式を簡素にしたり、挙式、披露宴の出席者を少なくして本当に親しい友人数名と両親兄弟だけにしたり、ハネムーンの行き先を変えたり等々二人で工夫すれば費用は抑えることは可能です。

勿論結婚に関する費用は男性が全額負担する必要もありません。

しかし、結婚にはある程度まとまった費用が掛かるのですから、婚活を漠然と始めるのではなく、少しずつでも貯蓄したり出費を抑えることを意識しておくべきです。

 

婚活でお見合いをした時に、お金の掛かる趣味を堂々と続けていると言うと相手の女性は「金銭感覚は大丈夫かな?」「浪費家じゃないだろうか?」と不安に思って敬遠されます。

趣味はもちろん持ち続けて良いですが、一方で決まった額をキチンと貯蓄するなどの計画性を持っていることも大切です。

 

 

 

 

 

 

 

信頼の証・IBJ

結婚相談所よい婚兵庫は東証一部上場の株式会社IBJ(日本結婚相談所連盟)に正式加盟しておりますので、信頼の高い出逢いをご提供できます。

私たちよい婚兵庫が結婚相談所情報サイト「ユメ婚」で紹介されました!
よい婚兵庫がオトコロドットコムで紹介されました!
婚活パーティーはこちら
ご成婚後バナー
space
トップページへ