婚活ブログ

婚活ブログ

2022年8月30日

モテるから結婚出来るんじゃないんですよ。

モテるから結婚出来るんじゃないんですよ。

明石の結婚相談所Yoi婚兵庫(よいこんひょうご)の宮本です。

数少ないこのブログを読んで頂いている男性の中に

「モテないと結婚出来ないんじゃないの?」

と思っている方が居るんだろうと思います。

 

世間の男性で結婚に興味があっても容姿に自信のない人の大半はそう思い込んでいるようですが、実は違うようです。

 

結婚相談所に入会して婚活している方で異性のプロフィールの何処に注目しているかを調べた結果、男性はほぼ全員が女性の容姿(写真)に注目するのに対して、女性は男性の収入や趣味に注目していることが分かったのです。

 

つまり結婚相談所で婚活中の女性は男性の見た目より経済力や仕事以外の休日などの時間の使い方に注目していることが分かったのです。

モテる為だけの努力はムダ

結婚相談所や婚活アドバイザーと名乗る一部の中には、相談に来た男性会員や男性客に対してエステや服装のアドバイスを熱心にやって、多くの相手にモテる為にはどうすれば良いかを熱心にアドバイスしてくれるようです。

 

しかし、その大半は容姿や服飾、話し方などの見た目重視の婚活の間だけ通用するような女性目線の女性に媚びるようなものが多いです。

 

しかも、せっかく頑張ってアドバイス通りにやって多くの女性にモテたとしても、結婚できるとは限りませんし、あなたの本質を知らずに上辺だけを見て好意を持ってくる軽い相手と長く一緒に暮らせますか?

 

恋愛や遊びの相手なら容姿優先で、気に入らなくなれば別れて他の相手を見つければ良いのですが、結婚はそんなに簡単で軽いものでは無いです。

 

結婚がお互いの人生を左右することになりますし、経済的にも子供が産まれれば親としての責任も出てきますから、モテる男性だけが結婚の対象にはならないのです。

では、何が一番大切なポイントになるのでしょうか。

 

答えは相手との相性とあなたの人間力です。

 

相手によって同じことを言っても反応が違うでしょうが、自分と同じ感性や反応が出る相手は共感出来て一緒に居ても居心地が良いと思います。

 

逆に自分の思う反応とは全く違う意外な反応をする相手とは一緒に居る時には常に緊張している状態が続くので一緒に居ても落ち着かないと思います。

 

結婚相手を探すのが婚活ですから、不特定多数にモテるより、相性の良い相手にだけモテれば良いのです。

相性はどこを見れば良いの?

では相性の良い悪いはどうすれば分かるんでしょうか。

 

それは先ほども少し触れましたが、喜怒哀楽の感性が同じかどうかで判断できると思います。

 

嬉しいことがあった時は一緒に喜び合える、悲しい時や苦しい時はその気持ちを理解して慰めたり癒したり出来る、怒りの感情も理解できるから気持ちを和らげる言葉を掛けてくれる等お互いの喜怒哀楽の感性が同じか近ければお互いにストレス無く、家庭生活が穏やかに過ごすことが出来ると思います。

 

それは私たち夫婦も喜怒哀楽の感性が近いので37年間の結婚生活を続けていますから経験上ハッキリと言えます。

 

世間には色々な夫婦の形がありますし、全て私たち夫婦のような関係性と同じ夫婦とは言いませんが、少なくとも私たち夫婦は知り合って41年間、結婚して37年間共に過ごしてきている事実が結婚生活を成功させるためのポイントとして相性の良さが必要であることを物語っています。

 

婚活は先の長い結婚生活の大切なパートナーを探す重要な活動です。

 

目先の婚活の時にしか通用しないテクニックより、地に足を着けてしっかりとした自分の結婚観を持ち、相性の良い相手を見つけることがあなたにとっての婚活のゴールになるのです。

信頼の証・IBJ

結婚相談所よい婚兵庫は東証一部上場の株式会社IBJ(日本結婚相談所連盟)に正式加盟しておりますので、信頼の高い出逢いをご提供できます。

私たちよい婚兵庫が結婚相談所情報サイト「ユメ婚」で紹介されました!
よい婚兵庫がオトコロドットコムで紹介されました!
婚活パーティーはこちら
ご成婚後バナー
space
トップページへ