婚活ブログ

婚活ブログ

2017年3月12日

素直になれますか?

素直になれますか?

今回も宜しくお願い致します。

兵庫県の明石を拠点に、婚活を支える結婚相談所Yoi婚兵庫(よいこんひょうご)の宮本です。

結婚相談所に入会して婚活をしようとお考えの方、迷っている方に向けてお話していみたいと思います。

私共のYoi婚兵庫のようにIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟している結婚相談所に入会される場合、入会後はご自分でお相手をご自分のページからパソコンやスマートフォンでご自分の思う条件を付けて検索してお見合いの相手を探す訳です。

ところが、ご自分の決めた条件で検索して、お見合いを組むことが出来ても、お相手に交際を断られたり、お見合いの申し込みの時点でお断りをされたりすることもあるのは、お分かり頂けますよね?!

こういう状況が続くと、ご本人は婚活の活動に迷ったり、挫折を感じたりして、折角婚活をしようと決めて入会した当時の気持ちを忘れて、時には退会することを考えられたりします。

この時、私たちアドバイザーとしては、ご本人に色々とアドバイスをするのですが、その中には客観的な立場から見たご本人の欠点を指摘することがあります

これは、「ご本人の婚活を何とかして成功させてあげたい」という気持ちから敢えて言うのですが、言われた時には「面白くない」「そんなことわかっている」等と反発を感じる方もいらっしやいます。

たしかに、反発をされるとご本人も私たちも辛いですが、敢えて言っていると言うことを分かって欲しいのです。

と言いますのも、ご自分の欠点はご自分で気づいていても誰でもなかなか直せませんし、その欠点はお相手の方も気づくことになるので、それまでのままのご本人では結局のところ婚活が上手くいかないことが続くことになります。

そういう状況を早く脱出して、結婚に近づいて欲しいからこそ、敢えてご本人の欠点を指摘するのです。

「お金払ってまで、嫌な気持ちになりたくない」「欠点を直しても結婚に結び付くかどうか分からない」等と思われるでしょうが、これはある意味ご自分と正面から向き合って頂く機会になると思いますし、アドバイスを素直に聞いて頂くことでご自分を婚活の間に成長させることも出来る筈です。

ご自分自身の殻を打ち破ってこそ、それまでとは違う活動が出来るでしょうし、お相手に対する見方や、お相手に求めることも違ってくるので、成婚に到達するチャンスが広がると思います。

私たちが指摘するのは「この部分だけ直せば、他は素敵なのになあ」という部分について言うことになります。

Yoi婚兵庫では、アドバイザーの私たちは、ご本人のサポーターですので、ご本人に寄り添ってご本人と一緒に成婚を目指すのですから、欠点を指摘するだけでなくどのようにしてその欠点を活かすなり、改めるなりして解消するのかも一緒に考えます。

言い方は適切かどうか分かりませんが、婚活は私たちは真剣勝負と考えています。

ちょっとしたことを変えるだけで、ご本人の人生が大きく開けて行くのであれば、敢えてご本人に厳しいことも言うのです。

私たちの気持ちもご理解頂き、素直に聞き入れて頂くことで、ご自分の人生を変えようと思いませんか?

本日もここまでお読み頂き有難う御座いました。

 

 

信頼の証・IBJ

結婚相談所よい婚兵庫は東証一部上場の株式会社IBJ(日本結婚相談所連盟)に正式加盟しておりますので、信頼の高い出逢いをご提供できます。

私たちよい婚兵庫が結婚相談所情報サイト「ユメ婚」で紹介されました!
よい婚兵庫がオトコロドットコムで紹介されました!
婚活パーティーはこちら
ご成婚後バナー
space
トップページへ