婚活ブログ

婚活ブログ

2017年3月31日

結婚したいけど、お金が……

結婚したいけど、お金が……

明石の結婚相談所Yoi婚兵庫(よいこんひょうご)のアドバイザー宮本です。

本日も宜しくお付き合いください。

本日は、「結婚するのにどのくらい費用が掛かるのか」を中心にお話してみたいと思います。

最近の意識調査の中で、未婚の男女に結婚しない理由を調査した結果を見つけたのですが、その結果は、

男性の場合~

   出会いが全然ない    

   低収入・雇用が不安定  

   一人でいる方が好き   

が上位を占めており、

女性の場合~

   他人と暮らすのが煩わしい 

   良い出会いが無い     

   一人でいるのが好き    

が上位に来ていると言うものでした。

一人の方が好きな人や、他人と暮らすのが煩わしいと考える方の中には、今後年齢と共に考え方が変化する可能性もありますが、今のところ結婚する意志は無いようです。

しかし、男女共かなりの割合で、結婚願望があるのに「出会いが無い」ことを挙げておられます。

この方々は、自分に合った婚活を始めて行けば、良いお相手を見つけて成婚に至る可能性がありますので、出来るだけ早く実績と信頼のある「Yoi婚兵庫」やIBJ加盟の結婚相談所のアドバイザーにまず相談して、登録することで幸せを掴むことになると思いますので、早くご入会されることをお勧めします。

 

 

問題は、お金が無くて結婚出来ないと言っておられる男性の方々です。

これも、最近の調査で、結婚にかかる費用として、

    婚約から新婚旅行までにかかる費用(全国平均) 約470万円

    挙式・披露宴のみの場合の費用(全国平均)   約360万円

と言うものが出ています。

国税局の発表している、2015年の民間給与実態統計調査によりますと、平均年収は420万円となっていますので、婚約から新婚旅行まで一般的なやり方で実行するとなると年収を超える方も出てくることになり、そう簡単に結婚と切り出せない結果になるのでしょう。

確かに、結婚に関する行事だけでは無く、その後の生活の方が重要ですから、その事も考えると余計に男性にはプレッシャーになって、結婚から遠のいて行くことに繋がりますね。

 

 

でも、冷静に考えてくださいこれはあくまでも平均であって結婚したいお相手が見つかれば、その方と良く話し合いをしてお二人の実際の生活や収入に合ったやり方やプランを考えれば良いと思いませんか?

婚約の指輪、結納の儀式、結婚式(挙式)、披露宴、新婚旅行等どれかに重点を置いて、簡素化できるものは簡素にすることも出来るのです

結婚の準備を始める時から、二人の新婚生活は始まっていると考えて、お二人で真剣に相談したり、両家のご両親ともよく話をされれば解決できることはいくらでもあると思います。

結婚式場や旅行業者のプランにそのまま乗れば、楽にプランを組んでくれるでしょうが、お二人の収入や生活に合わせたプランをご自分たちで考える方が、寧ろ絆を深める手掛かりになるのではないでしょうか。

収入や、結婚資金の事が原因で結婚しないとか出来ないと思わずに、工夫と知恵でいくらでもやり方はある筈ですから、お相手を探すことそのものを諦めるのは間違いだと思います。

そのためにも、信頼の実績のある結婚相談所を使用して、アドバイザーに相談し、助言を貰いながら、自分に合ったお相手を探して、お二人で幸せな家庭を築くことを実現して欲しいものです。

 

 

Yoi婚兵庫では、お相手を見つけて成婚するまでだけではなく、見事に成婚されて退会された方々からも相談事があればお聞きして、アドバイスします。

私たちYoi婚兵庫は、「ご縁」を大切に考えておりますので、会員の方が成婚後に退会されてもご縁は続いているものと思っています。

このブログをお読み頂いている方とも、何かのご縁があるものと思っております。

これから、婚活をして結婚したいとお考えの方は、是非ご連絡頂き、私たちYoi婚兵庫とのご縁を紡いでいきませんか?

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

信頼の証・IBJ

結婚相談所よい婚兵庫は東証一部上場の株式会社IBJ(日本結婚相談所連盟)に正式加盟しておりますので、信頼の高い出逢いをご提供できます。

私たちよい婚兵庫が結婚相談所情報サイト「ユメ婚」で紹介されました!
よい婚兵庫がオトコロドットコムで紹介されました!
婚活パーティーはこちら
ご成婚後バナー
space
トップページへ