婚活ブログ

婚活ブログ

2017年3月28日

明石の結婚相談所『Yoi婚兵庫(よいこんひょうご)』が本当にやって欲しい婚活とは……

明石の結婚相談所『Yoi婚兵庫(よいこんひょうご)』が本当にやって欲しい婚活とは……

兵庫県明石を拠点に婚活を頑張る方を支える結婚相談所「Yoi婚兵庫」のアドバイザー宮本です。

今回もお付き合いを宜しくお願い致します。

現在結婚相談所を利用して婚活中の方も、これから結婚相談所に入会しようとお考えの方もお読み頂ければ有難いです。

私の私見ですが、婚活をする上で一番大切なことは、何よりも「自分の良いところに気づき、相手の良いところを見つける」ことだと思います。

 

男女を問わず、婚活をする上でご自分を磨くために、容姿や服装を整えたり、習い事に時間と費用を掛けたりされる方もいらっしゃいますね。

これは、ご自分の欠点や弱点をご自分なりに気付いたり、気になったために、それを補おうとしているのだと思います。

つまり、ご自分の今の状態に「自信が無い」と言うことの裏返しではないかと思うのです。

たしかに、自信の無い部分を克服すれば、自信を持って行動できるという点では良いことだと思いますし、自信の無い態度は相手に暗い印象を与えてしまいますので、自信を持つことは大切です。

 

しかし、私の言いたいことは、「ご自分の事をもっと知って、自分の中にも良いところがもっともっとあるのだと気づいて欲しい」と言うことなんです。

それは、例えば「自分に厳しい」とか「約束は守る」とか「とにかく真面目」とか「挨拶が出来る」とか「明るい性格」等々小さなことでも良いのです。

先ほどお話した、習い事などは教えられて身につけたものですから、意識せずに自然に出来るものでは無いですが、あなた自身が元から持っているものは、何時でも自然に出てくるものですから良いのです。

 

初対面の方に、ご自分の欠点を5つ書いてくださいと言えば、スラスラと出てきますが、逆に良いところを5つ書いてくださいと言うと、1~2個は出てきますが、なかなか他が出てこない方が殆どです。

少なくとも社会に出て普段から生活している方が殆どですから、社会性が無いわけはないのですから、もっともっと良いところがある筈なんです。

そこに気付けば、もっと内側から湧き出る自信を持つことが出来ますし、婚活で出会った異性のお相手の良い点も見つけることが出来るのです。

相手の欠点ばかり挙げて、相手を否定する方がおられますが、逆にお相手からそのように見られるとどう感じますか?

 

何かを身につけて、自信を持つことも良いですが、ご自分自身の良いところに自分から気づき、お相手の良いところを積極的に見つけ出して、相手を褒めて行けば、お相手の良い面を引き出すことにも繋がりますし、ご自分の良い面がさらに伸ばされて行くことになると思いませんか?

これが、婚活をする時に良く言われる本当の「自分磨き」になるのです。

今回も最後までお読み頂き有難うございました。

 

 

信頼の証・IBJ

結婚相談所よい婚兵庫は東証一部上場の株式会社IBJ(日本結婚相談所連盟)に正式加盟しておりますので、信頼の高い出逢いをご提供できます。

私たちよい婚兵庫が結婚相談所情報サイト「ユメ婚」で紹介されました!
よい婚兵庫がオトコロドットコムで紹介されました!
婚活パーティーはこちら
ご成婚後バナー
space
トップページへ