婚活ブログ

婚活ブログ

2017年1月29日

婚活って自分を磨くことかも…(^_^;)

婚活って自分を磨くことかも…(^_^;)

今の日本の初婚の平均年齢は男性31歳、女性29歳だそうです。

これはあくまで平均ですから、婚活中の方は気にすることは無いと言わせてもらいます。

今、Yoi婚兵庫が加盟している日本結婚相談所連盟(IBJ)の全国の相談所の中で、30代半ば位の女性会員が最も多く、逆に30代から40代の男性会員が少ない傾向になっているようです。

ということは、30代から40代の男性は女性にめぐり合うチャンスが広がり、逆に30代半ばの女性は他の年代に比べてめぐり合うチャンスが少ないということが数字の上では言えますね。

しかし、30代から40代の男性も30代半ばの女性にもどちらにもいえることですし、むしろ結婚相談所を利用して婚活をしている方全てに言えることですが、ただ漠然と、自分の希望や好みだけでお相手を選んでいてはお相手とお見合いも出来ず交際も出来ないまま、必ず取り残されてしまいますよと言いたいのです。

髪型や、服装、メイクの仕方なんて、いつでも流行を追えるし、関心を持てば何時でも変えることが出来ます。

しかし、性格や生き方、感性等はその人が積み上げてきたものですから、簡単には変えることが出来ません。

結婚を真正面から真面目に考えた時、上辺だけで相手を見て、判断してしまうことは本当に自分に合った相手を見つける大きなチャンスを逃すことにもつながりますよ!

結婚を意識しないで付き合うだけの彼氏、彼女の場合は一緒にいて、ただ楽しかったり、薄っぺらな女子力があるとか、イケメンだ美人だ、可愛い等とか言うだけで相手を選んでいても特に困ることはないでしょうが、結婚生活をする上で

一番必要なことは、家族に対する思いやりであり、生活力があることですよ。

だから、そこにスポットを当てて、相手を見つける努力をしないといけないですし、男女に関わらず自分自身も思いやりや生活力等の「人間力」を身につける努力をしておかないといけないのです。

婚活は、あなたが相手を見つけ、選ぶだけでなく、あなた自身も相手に見つけられ、選ばれる「人間力」を身につけていかないと、お見合いは出来て、交際は出来たとしても、その先の結婚には結びつかないことを良く分かった上でお相手探しをして欲しいのです。

結婚して、楽しいことも苦しく辛いことも一緒に分かち合い、分け合って乗り切れる、真のパートナー(相棒)を見つけるためにも、日々の自己改革と自分磨きを続けて、諦めないで真剣に婚活に取り組んでくださいね。

信頼の証・IBJ

結婚相談所よい婚兵庫は東証一部上場の株式会社IBJ(日本結婚相談所連盟)に正式加盟しておりますので、信頼の高い出逢いをご提供できます。

私たちよい婚兵庫が結婚相談所情報サイト「ユメ婚」で紹介されました!
よい婚兵庫がオトコロドットコムで紹介されました!
婚活パーティーはこちら
ご成婚後バナー
space
トップページへ