結婚相手に求めるのは何ですか?

Yoi婚兵庫の宮本です。

あなたが結婚したいと思うお相手に求めるのは何ですか?

 

こう問いかけると、返ってくる答えは、「収入が安定している」「尊敬できる部分があること」「家庭的な方が良い」「優しい方」「健康に不安の無い方」等々皆さん理想をお持ちのようです。

年齢や男女の別、初婚か再婚か等によってお相手に求める理想は違っているようですが、大抵の場合この他に見た目の要素が加わってくるのが現実です。

確かに、生活を一緒にしていくお相手には見た目も収入も健康も優しさも大切でしょうし、家庭的で尊敬できる相手が良いのでしょうが、果たしてそれだけで長い結婚生活を家族として共に歩んで行けるでしょうか?

 

私たち夫婦の経験から申しますと、色々理想はあるでしょうが、結局は「相手をどのくらい大切に思えるか」に尽きると思います。

結婚生活では、良い時ばかりではなく苦しく辛いことも起きてきます。

その時に、お相手の事をどれだけ大切に想い、家族として相手と一緒に苦しい事や辛いことを乗り切れるかが一番大切なことだと思います。

お相手を探す時には、表面的な事や結婚相談所の提供するお相手のデータだけに囚われないで、実際にお相手に会って話してみてお相手を見極めて欲しいと思いますね。