こんなご質問が・・・

Yoi婚兵庫の宮本です。

私どもの結婚相談所にご相談やご連絡を頂くときに、質問の中に時々こんな質問が有ります。

それは、「お見合いをして、お互いに気に入って一旦交際に入ったら、お断りすることは出来ないんですか」と言う質問です。

もちろん、このご質問に対する答えは「プロポーズを受けるまでは、何時でもお断りして交際を止めることは出来ます」と言うことです。

 

これは、入会をされる時にも説明していることですが、お見合いから交際に入った後で、相手の方に交際を終わらせることを告げるのが大変プレッシャーになったり、もめ事の元になることがあるので、こういう場合は私たちアドバイザーがお相手の入会先の結婚相談所に連絡を入れて、交際を終了させることが出来ますので、会員の方は、心配しないでご自分のペースで婚活を続けて頂けます。

もちろん、その後に会員の方に相手方から連絡が来たり、付きまとわれたりすることもありません。

 

一旦お見合いから交際になると、もう誰ともお見合いすることが出来ないと思われがちですが、交際は複数の方として頂くことも出来ますし、交際中のあなたからも別の方にお見合いを申し込み、交際に入ることも可能です。

 

ただし、プロポーズ前の真剣交際に入るまでは、交際中の相手にご自分の個人情報や連絡先などを勝手に教えないことがルールになっていますから、そのルールさえ守って頂ければ、交際を断ってトラブルになっても、ご本人は守られる訳です。

 

 

最初は誰でも欲張りで・・・

Yoi婚兵庫の宮本です。

結婚相手を探し始める時に、どのような相手を探すかと聞くとたいていは年齢以外に「収入が高い」「優しい」「見た目が素敵」「感性が同じ」「収入が安定している」「子どもが産める」「価値観が同じ」「出来るだけ近くに住む人」等々色々な条件を並べます。

 

そこで、考えて欲しいのが、あなたが挙げた複数の条件を全て満たす相手が何人いるかと言うことです。

多分、条件を色々加えれば加えるほど検索の結果は相手の人数が減ってしまい、少ない中で良い人物を選んでお見合いを申し込むことになり、結果は上手くいかないことに繋がりがちです。

 

そこで、一つの方法として条件を少なくとは言いませんが、あなたが相手の方と一緒に結婚生活を続けて行く中で、一番重要だと思うポイントに絞って相手を探して欲しいと思います。

例えば、収入が安定しているとか、感性が同じとかの条件で相手を検索すれば、多くの候補が出てきますので、その中からあなたがお見合い相手を選び、相手から承諾を貰えばお見合いが成立し、その後のお付き合いに繫がって行く訳です。

 

私の長い結婚生活の経験から言いますと、結婚当初からその後年数を経過するごとに物事に対する価値観や感覚、重要だと考えることが徐々に変化していくものだと思います。

その時の家族の状況、周囲や職場の変化、社会の変化など様々なことが原因で夫婦間の考え方も変化し、私たち夫婦も成長し成熟してきたと言えます。

 

お相手を探す、選ぶと言うことは、大切なことですが、今のあなたの感覚も今後は変化することを理解して、柔軟に考えながらお相手を選ぶようにして欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張れ!!アラフォー男性!part3

Yoi婚兵庫の宮本です。

今回も婚活に悩むアラフォー男性に向けて発信したいと思います。

 

男性としては、結婚相手として女性を選ぶ時に「若くて美人で優しくて」と言う理想を追いたくなる気持ちは良く分かります。

その結果として、お見合いに若くてあなたが美人だと思う女性が現れた時は、「このチャンスを逃したくない」と言う気持ちが強く出過ぎて、必死に自慢話をしてしまったり、相手に気に入られようと無理をして話を合わせようとしたりいて、ぎこちない会話になってしまうケースが良くあるんです。

年下の女性から見れば、アラフォーの男性は頼り甲斐のある、余裕のある男性と思われているのに、必死に自慢話をしたり、相手の若い女性の話す内容を良く知らないくせに知ったかぶりをする姿は、女性をがっかりさせたり、頼りない人と思われてしまって結果的には女性から「交際へ進むことを断られる」という悲しい結果になってしまう訳です。

 

じゃあ、あなたが理想としない、年齢の女性や見た目がそれほど美人でもないそれなりの女性がお見合いの相手の場合はどうでしょう

最初から乗り気でないことが分かるような態度に出てしまったり、上から目線で偉そうに話をしてしまったりして、せっかく女性がお見合いに来てくれているのに、時計ばかり気にしたりして会話もろくにせずに既定の時間が来ればサッサと帰って行くなんてことも良くあるんです。

これじゃあどんなに優しい女性でも、お見合い後の交際に進みたいと思う訳有りませんよね?!

 

じゃあ、どうしたら良いんでしょう?

答えは、理想的な相手だろうが理想とは異なる相手だろうが、前回のブログで話した自然な笑顔で接することと、自然体で相手との会話のキャッチボールをすることに尽きます。

笑顔を忘れず、相手の話をキチンと最後まで聞いてあげて、相手に興味を持つこと。

そして、自分の事もくどく成らない程度に素直に話して理解してもらうこと。

これが大切だし、お互いを理解する近道だと思います。

 

お互いを理解し合えれば、その先の交際、恋愛、成婚に向かうことも夢ではなくなるはずなんです。

心掛けてみてください!成功を祈ります!

 

頑張って!!アラフォー男性!part2

婚活中の皆さん頑張ってますか?

いよいよ12月、師走ですね?!

 

今年もあと一か月、年内に成婚は無理でも「来年こそ」とお考えの方も多いのでは無いでしょうか。

 

アラフォーの男性もそれ以上の年齢の男性も、もう少し頑張れば成婚を実現できますが、ちょっと注意すればもっと良いのになあという残念な方も多いのでちょっとしたアドバイスを・・・

 

アラフォーのあなた、お見合いで「笑顔」忘れてませんか?心当たりあるでしょう?

多くのアラフォー男性は、お目当ての女性とお見合いになった時、頭には「嫌われたくない」と言う意識が強くなりすぎて、緊張感から硬い表情になってしまうことが多いようです。

 

その表情を見るとお相手の女性にも緊張感が伝わってしまって、その場の雰囲気が重苦しくなってしまって、その雰囲気を抜け出そうとあなたが焦ると相手の女性は「楽しくない」「必死過ぎる」などと良い印象を持ちませんから、結果的にその後の交際に進めないことになるのです。

 

お見合いに限らず、女性が一緒に居て心地よいと思うような、自然で穏やかな笑

 

で接することが出来れば、あなたの印象は大きく変わることは間違いありません。

わざとらしい笑顔では無く、自然な笑顔で良いんです。

 

少し前歯見えるくらいに口を開けて、口角を上げるだけでも良いのです。

鏡の前で少し練習してみてください。

 

その自然な穏やかな笑顔で、お見合いの最初に挨拶を交わして、相手の女性の話を興味を持って聞いて、時にはうなずいたりする態度が相手の女性をリラックスさせ、その様子であなた自身もリラックスできる空気が生まれるのです。

 

今まで婚活が上手くいっていない方や、お見合いで失敗の経験のある方はぜひ心掛けてみてください。

 

きっと相手の女性の反応も変わってくると思いますし、お見合いの結果も変わるはずです。

 

頑張りましょう!