モテるから結婚出来るんじゃないんですよ。

明石の結婚相談所Yoi婚兵庫(よいこんひょうご)の宮本です。

数少ないこのブログを読んで頂いている男性の中に

「モテないと結婚出来ないんじゃないの?」

と思っている方が居るんだろうと思います。

 

世間の男性で結婚に興味があっても容姿に自信のない人の大半はそう思い込んでいるようですが、実は違うようです。

 

結婚相談所に入会して婚活している方で異性のプロフィールの何処に注目しているかを調べた結果、男性はほぼ全員が女性の容姿(写真)に注目するのに対して、女性は男性の収入や趣味に注目していることが分かったのです。

 

つまり結婚相談所で婚活中の女性は男性の見た目より経済力や仕事以外の休日などの時間の使い方に注目していることが分かったのです。

モテる為だけの努力はムダ

結婚相談所や婚活アドバイザーと名乗る一部の中には、相談に来た男性会員や男性客に対してエステや服装のアドバイスを熱心にやって、多くの相手にモテる為にはどうすれば良いかを熱心にアドバイスしてくれるようです。

 

しかし、その大半は容姿や服飾、話し方などの見た目重視の婚活の間だけ通用するような女性目線の女性に媚びるようなものが多いです。

 

しかも、せっかく頑張ってアドバイス通りにやって多くの女性にモテたとしても、結婚できるとは限りませんし、あなたの本質を知らずに上辺だけを見て好意を持ってくる軽い相手と長く一緒に暮らせますか?

 

恋愛や遊びの相手なら容姿優先で、気に入らなくなれば別れて他の相手を見つければ良いのですが、結婚はそんなに簡単で軽いものでは無いです。

 

結婚がお互いの人生を左右することになりますし、経済的にも子供が産まれれば親としての責任も出てきますから、モテる男性だけが結婚の対象にはならないのです。

では、何が一番大切なポイントになるのでしょうか。

 

答えは相手との相性とあなたの人間力です。

 

相手によって同じことを言っても反応が違うでしょうが、自分と同じ感性や反応が出る相手は共感出来て一緒に居ても居心地が良いと思います。

 

逆に自分の思う反応とは全く違う意外な反応をする相手とは一緒に居る時には常に緊張している状態が続くので一緒に居ても落ち着かないと思います。

 

結婚相手を探すのが婚活ですから、不特定多数にモテるより、相性の良い相手にだけモテれば良いのです。

相性はどこを見れば良いの?

では相性の良い悪いはどうすれば分かるんでしょうか。

 

それは先ほども少し触れましたが、喜怒哀楽の感性が同じかどうかで判断できると思います。

 

嬉しいことがあった時は一緒に喜び合える、悲しい時や苦しい時はその気持ちを理解して慰めたり癒したり出来る、怒りの感情も理解できるから気持ちを和らげる言葉を掛けてくれる等お互いの喜怒哀楽の感性が同じか近ければお互いにストレス無く、家庭生活が穏やかに過ごすことが出来ると思います。

 

それは私たち夫婦も喜怒哀楽の感性が近いので37年間の結婚生活を続けていますから経験上ハッキリと言えます。

 

世間には色々な夫婦の形がありますし、全て私たち夫婦のような関係性と同じ夫婦とは言いませんが、少なくとも私たち夫婦は知り合って41年間、結婚して37年間共に過ごしてきている事実が結婚生活を成功させるためのポイントとして相性の良さが必要であることを物語っています。

 

婚活は先の長い結婚生活の大切なパートナーを探す重要な活動です。

 

目先の婚活の時にしか通用しないテクニックより、地に足を着けてしっかりとした自分の結婚観を持ち、相性の良い相手を見つけることがあなたにとっての婚活のゴールになるのです。

Yoi婚兵庫に入会すると誰でも結婚出来るの?

本気なら結婚出来ます

兵庫県明石の結婚相談所Yoi婚兵庫(よいこんひょうご)の宮本です。

私の相談所に入会相談をする人の中に「入会したら誰でも結婚出来るの?」と聞かれることが有ります。

答えは『本気で活動する人だけが結婚できます』と言うことです。

アプリ等と比べて高額の入会金や月会費を払ってるのだから入会している人は全員が本気なのでは?という声もあると思いますが、本気と言うのはそこではないのです。

誰でも持っている自分の欠点を少しでも無くそうと自分自身を磨く努力をする人の事を言っているのです。

婚活では自分に合った相手を選ぶイメージが強いですが、相手に選ばれる自分になることも大切な要素です。

婚活は自分磨きです

婚活は自分一人でするものと思い込んでいる方もいるでしょうが、私の結婚相談所に入会しての婚活は私が加盟しているIBJのシステムやノウハウ、私の知識と経験を存分に使って、仲人である私たちと一緒にあなたに合ったお相手を探す訳です。

ですから、婚活で困ったり迷ったりした時や心配な事があれば、私に相談して貰えば全力であなたをサポートして問題の解決のために頑張ります。

その一方で、あなたにも私たち仲人が婚活を成功に近づけるアドバイスをしますから素直に聞き入れて改善する努力をすると婚活が一層成功に近づきます。

婚活成功のカギは「素直さ」と「コミュニケーション力」です。

例え自分の考え方と違っても他人の言うことを一旦は受け止めて考え、取り入れる素直さが必要ですし、自分の考えや思いを私たち仲人や相手の方に伝えるコミュニケーション力が重要なのです。

溢れる情報に振り回されないで

世の中には婚活雑誌やネットでの婚活情報などが溢れていて、「婚活アドバイザー」と名乗る主に女性目線の方のアドバイスを流しているメディアも多いです。

しかし、その情報が本当に正しいのでしょうか?

私の経験や結婚相談所の仲人として見ると、本当か?と思うような一方的な意見や情報が結構多く溢れているのが事実です。

あれこれ言うのは勝手ですが、責任が無い人が言っているケースも多いです。

あなたの婚活はあなた自身が主役であなたの為の結婚相手選びですし、「男性は」とか「女性は」等と一まとめに出来ないそれぞれ違う個性や事情があるのですからあなたの見た情報があなたにとって本当に当てはまるかどうかは怪しいです。

あなたの婚活であなたに一番近い位置にいるのは我々仲人なんですから、仲人の力を信じて仲人とのコミュニケーションを取って、無責任な情報に振り回されないで自分の婚活をして欲しいですね。

===================================

Yoi婚兵庫は仲人の想いをTwitterでも発信しています。

@YOIKONhygですので読んでみてくださいね。

 

婚活の主役はあなた自身!

まず自由にやってみよう

兵庫県明石市にある結婚相談所Yoi婚兵庫(よいこんひょうご)の宮本です。

私の結婚相談所に入会して婚活するなら、あなたが主役に間違いないです。

結婚相談所のルールを理解したり、活動中に社会人として良識を疑われるようなことをしないかぎり成婚まで思う存分婚活を楽しんで、自由に活動して生涯のパートナーを見つければいいんです。

相談所によっては、ああしろこうしろと細かいアドバイスをしてくれるところもありますが、私の相談所は明らかにルール違反や良識に関することは必ず従わなければダメですが、それ以外は大人ですからまずは自分でやってみるのが一番良いと思うのです。

仲人の言う通りにして問題が無ければ良いですが、失敗した時に仲人のアドバイスに従った場合は悔いが残ってしまうでしょう。

困った時は仲人の出番

自分が考えて婚活して行く中で、困ったり迷ったりした時にはいつでも我々仲人に相談して良い方法を見つければ良いのです。

成婚への道筋は一つではありません。

人それぞれ感じ方も考え方も、これまでの生活も違うのですから当たり前のことですが成婚までの道も違っていて当然、同じパターンは無いのです。

ですから、あなたに合ったやり方であなたに合った相手を多くの会員の中から選べば良い訳です。

何といってもあなた自身の結婚相手を探すための婚活なんですから。

時間は待ってはくれない

婚活はいつ始めても良いのですが、やはり少しでも早い方が成婚するまでの時間がも短いのは事実です。

人生で今この瞬間が一番若い瞬間です。

お見合いの申込件数に年齢による差は無いと言いたいですが、実際は大いにあります。

やはりお見合いを数多く組めてこなせる方が成婚までの時間は短くなっています。

男女を問わず年齢が高くなっても選ぶ相手は若い相手になる傾向が強いです。

しかし希望年齢のギャップは埋まらないので、お見合いが組みにくくなり、お見合い件数が減ると成婚までに時間が掛かってしまうのはどうしても避けられません。

そういう理由からも婚活は早めに始める方が有利だと言ったのです。

迷っている間に時間は過ぎて行きます、どうか少しでも早く婚活して幸せな家庭を作って幸せな人生を歩んでください。