結婚したいけど、お金が……

明石の結婚相談所Yoi婚兵庫(よいこんひょうご)のアドバイザー宮本です。

本日も宜しくお付き合いください。

本日は、「結婚するのにどのくらい費用が掛かるのか」を中心にお話してみたいと思います。

最近の意識調査の中で、未婚の男女に結婚しない理由を調査した結果を見つけたのですが、その結果は、

男性の場合~

   出会いが全然ない    

   低収入・雇用が不安定  

   一人でいる方が好き   

が上位を占めており、

女性の場合~

   他人と暮らすのが煩わしい 

   良い出会いが無い     

   一人でいるのが好き    

が上位に来ていると言うものでした。

一人の方が好きな人や、他人と暮らすのが煩わしいと考える方の中には、今後年齢と共に考え方が変化する可能性もありますが、今のところ結婚する意志は無いようです。

しかし、男女共かなりの割合で、結婚願望があるのに「出会いが無い」ことを挙げておられます。

この方々は、自分に合った婚活を始めて行けば、良いお相手を見つけて成婚に至る可能性がありますので、出来るだけ早く実績と信頼のある「Yoi婚兵庫」やIBJ加盟の結婚相談所のアドバイザーにまず相談して、登録することで幸せを掴むことになると思いますので、早くご入会されることをお勧めします。

 

 

問題は、お金が無くて結婚出来ないと言っておられる男性の方々です。

これも、最近の調査で、結婚にかかる費用として、

    婚約から新婚旅行までにかかる費用(全国平均) 約470万円

    挙式・披露宴のみの場合の費用(全国平均)   約360万円

と言うものが出ています。

国税局の発表している、2015年の民間給与実態統計調査によりますと、平均年収は420万円となっていますので、婚約から新婚旅行まで一般的なやり方で実行するとなると年収を超える方も出てくることになり、そう簡単に結婚と切り出せない結果になるのでしょう。

確かに、結婚に関する行事だけでは無く、その後の生活の方が重要ですから、その事も考えると余計に男性にはプレッシャーになって、結婚から遠のいて行くことに繋がりますね。

 

 

でも、冷静に考えてくださいこれはあくまでも平均であって結婚したいお相手が見つかれば、その方と良く話し合いをしてお二人の実際の生活や収入に合ったやり方やプランを考えれば良いと思いませんか?

婚約の指輪、結納の儀式、結婚式(挙式)、披露宴、新婚旅行等どれかに重点を置いて、簡素化できるものは簡素にすることも出来るのです

結婚の準備を始める時から、二人の新婚生活は始まっていると考えて、お二人で真剣に相談したり、両家のご両親ともよく話をされれば解決できることはいくらでもあると思います。

結婚式場や旅行業者のプランにそのまま乗れば、楽にプランを組んでくれるでしょうが、お二人の収入や生活に合わせたプランをご自分たちで考える方が、寧ろ絆を深める手掛かりになるのではないでしょうか。

収入や、結婚資金の事が原因で結婚しないとか出来ないと思わずに、工夫と知恵でいくらでもやり方はある筈ですから、お相手を探すことそのものを諦めるのは間違いだと思います。

そのためにも、信頼の実績のある結婚相談所を使用して、アドバイザーに相談し、助言を貰いながら、自分に合ったお相手を探して、お二人で幸せな家庭を築くことを実現して欲しいものです。

 

 

Yoi婚兵庫では、お相手を見つけて成婚するまでだけではなく、見事に成婚されて退会された方々からも相談事があればお聞きして、アドバイスします。

私たちYoi婚兵庫は、「ご縁」を大切に考えておりますので、会員の方が成婚後に退会されてもご縁は続いているものと思っています。

このブログをお読み頂いている方とも、何かのご縁があるものと思っております。

これから、婚活をして結婚したいとお考えの方は、是非ご連絡頂き、私たちYoi婚兵庫とのご縁を紡いでいきませんか?

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

明石の結婚相談所『Yoi婚兵庫(よいこんひょうご)』は、会員目線。

明石の結婚相談所Yoi婚兵庫(よいこんひょうご)のアドバイザー宮本です

今回も最後まで宜しくお付き合いください。

私共のYoi婚兵庫は、会員の入会前や入会後、婚活中には時間の許す限り、会員本人とお話をして、会員の気持ちや悩み、迷い、希望を出来るだけ知ることを基本に考えています。

これは、婚活をしていく会員と私共Yoi婚兵庫のアドバイザーとの信頼関係を確保する意味と、会員の心情をアドバイザーが理解すること、逆にアドバイザーの考え方を会員に伝えるという意味があります。

こうしてお互いが十分に理解し合うことは、会員自身が婚活をしていく中で直面する困惑や迷い等の問題を解決するための大きな力になると考えるからです。

 

この方法は、他の結婚相談所でも行っているとは思いますが、時々SNSなどで見掛ける会員の経験談として、「アドバイザーが自分の気持ちを分かってくれない」「希望を伝えているのに、それに合った相手を紹介してくれない」「迷っているのに、放ったらかしにされた」等と苦情めいた書き込みをしている方があり、実際にそれに近い話を聞くこともあります。

これは、アドバイザーと会員の話が、表面的なものか、形式的なものになっていて、本当にお互いの考え方や心情を理解したり、信頼関係を築くことになっていないことが原因だと言うことだと思うのです。

こういう事にならないために、私たちYoi婚兵庫は可能な限りの時間を掛けて会員と心を開いて話をすることで、婚活中の会員が立ち止まってしまうあらゆる場面で、ある時は背中を押したり、共に考えたり、私自身の経験や私たち夫婦の人生経験を伝えたりしながら、解決のヒントを会員の目線で一緒に探って行くことをモットーにしているのです。

 

これは、アナログで、現代のネット社会では時代遅れかも知れませんが、結婚とは「人が人を愛する」、「信頼する」と言う極めて人間的でアナログなものなのですから、アドバイザーと会員の関係も「心」が通じることが重要だと思います。

もちろん、私たちアドバイザーは、婚活に悩み、迷う会員を良い方向へ導くプロですから、プロ意識を持って対応することも間違いありません。

全てはYoi婚兵庫の会員一人一人の為であり、成婚主義を貫くためのものです。

どうでしょうか、あなたが婚活に興味を持っておられるなら、一度私たちに話してみませんか?

お待ちしていますよ!

 

本日も最後までお読み頂き有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

明石の結婚相談所『Yoi婚兵庫(よいこんひょうご)』が本当にやって欲しい婚活とは……

兵庫県明石を拠点に婚活を頑張る方を支える結婚相談所「Yoi婚兵庫」のアドバイザー宮本です。

今回もお付き合いを宜しくお願い致します。

現在結婚相談所を利用して婚活中の方も、これから結婚相談所に入会しようとお考えの方もお読み頂ければ有難いです。

私の私見ですが、婚活をする上で一番大切なことは、何よりも「自分の良いところに気づき、相手の良いところを見つける」ことだと思います。

 

男女を問わず、婚活をする上でご自分を磨くために、容姿や服装を整えたり、習い事に時間と費用を掛けたりされる方もいらっしゃいますね。

これは、ご自分の欠点や弱点をご自分なりに気付いたり、気になったために、それを補おうとしているのだと思います。

つまり、ご自分の今の状態に「自信が無い」と言うことの裏返しではないかと思うのです。

たしかに、自信の無い部分を克服すれば、自信を持って行動できるという点では良いことだと思いますし、自信の無い態度は相手に暗い印象を与えてしまいますので、自信を持つことは大切です。

 

しかし、私の言いたいことは、「ご自分の事をもっと知って、自分の中にも良いところがもっともっとあるのだと気づいて欲しい」と言うことなんです。

それは、例えば「自分に厳しい」とか「約束は守る」とか「とにかく真面目」とか「挨拶が出来る」とか「明るい性格」等々小さなことでも良いのです。

先ほどお話した、習い事などは教えられて身につけたものですから、意識せずに自然に出来るものでは無いですが、あなた自身が元から持っているものは、何時でも自然に出てくるものですから良いのです。

 

初対面の方に、ご自分の欠点を5つ書いてくださいと言えば、スラスラと出てきますが、逆に良いところを5つ書いてくださいと言うと、1~2個は出てきますが、なかなか他が出てこない方が殆どです。

少なくとも社会に出て普段から生活している方が殆どですから、社会性が無いわけはないのですから、もっともっと良いところがある筈なんです。

そこに気付けば、もっと内側から湧き出る自信を持つことが出来ますし、婚活で出会った異性のお相手の良い点も見つけることが出来るのです。

相手の欠点ばかり挙げて、相手を否定する方がおられますが、逆にお相手からそのように見られるとどう感じますか?

 

何かを身につけて、自信を持つことも良いですが、ご自分自身の良いところに自分から気づき、お相手の良いところを積極的に見つけ出して、相手を褒めて行けば、お相手の良い面を引き出すことにも繋がりますし、ご自分の良い面がさらに伸ばされて行くことになると思いませんか?

これが、婚活をする時に良く言われる本当の「自分磨き」になるのです。

今回も最後までお読み頂き有難うございました。

 

 

明石の結婚相談所『Yoi婚兵庫(よいこんひょうご)』の婚活に対する思いとは。

兵庫県明石のIBJ(日本結婚相談所連盟)正規加盟の結婚相談所Yoi婚兵庫のアドバイザーをしている宮本です

本日も宜しくお願い致します。

私共のYoi婚兵庫は、以前からこのブログの中で何度もお話してきていますように夫婦で運営する小さな結婚相談所です。

私たちがIBJに加盟することになった経緯は以前にもお話しましたが、私が長年勤務した職場を早期退職し、その際に自分が長年働いてきた経験と妻の人柄を使って何か出来ないか等と考えている時に、最近は

「結婚したくてもなかなか相手が見つからない」

「仕事や収入が原因で結婚を諦めている」

「再婚したいけど受け入れてくれる相手を見つけるのが難しい」

「老後を一人で過ごすのは心細いが相手を探せない」

等と言った理由で結婚を諦めている人が多いことを知り、そこから色々と調べるうちにIBJに出会い、この団体が真摯に婚活に取り組んでいる姿勢を知り、私たち夫婦もこの組織の活動に参加して、少しでも結婚を望む人々の役に立てるなら、遣り甲斐のある仕事が出来るのではないかと思い、結婚相談所Yoi婚兵庫を立ち上げたのです。

 

結婚に対する意識や異性と幸せになりたいと言う感覚は、私たち夫婦が結婚した33年前と変わらないと思いますが、社会のそれぞれの人の働き方が変わってきたり、ネット社会の発展の影響もあるのかも知れませんが、過剰に他人の反応を気にしたり、少子化や核家族化によって他人とのコミュニケーションが下手であったり等々結婚を望む人の周囲の環境は大きく変わってきているのは間違いないと思います。

しかし、婚活する方それぞれには、様々な理由や事情があるのでしょうが、結婚を望む方はみなさん異性を求めていて、その異性と将来に亘って家庭を持ち、幸せになりたいと願っている点では共通しており、その気持ちは私たち夫婦が結婚した33年前と何ら変わらないものと思います。

私たちYoi婚兵庫は、そういう結婚を望む会員の方々の気持ちを良く理解するために、一人一人の方と十分にお話をして、気持ちや夢、人柄を理解して、会員の心情に一番近い立場に立って、その会員の方を支えます。

婚活する方は、個人差はあるでしょうが、ほぼ全員の方が関わる相手が職域の範囲であったり、趣味での繋がり、生活する範囲内での関わりが主でしょう。

ところが、Yoi婚兵庫に入会されれば、Yoi婚兵庫と同じIBJに加盟する結婚相談所に入会している会員の方との出会いになりますから、それまでに関わる可能性の全く無い方々と出会うことが出来るのです。

そのために、時には戸惑ったり、心配になったり、迷ったりする場面が出てくることになると思います。

幸い、私が長年勤めて来た職場では、性別に関係なく様々な年齢と職業、立場、状況の方と接触し、お話を聞いたり、助言したり説得したりすることが主であったことから、会員の方々が婚活中に陥る色々な状況にも対応できますし、妻も温厚な性格ですので、会員方の気持ちを汲み取って行くことも出来るのです。

 

私たちはサポートを繰り返しながら、婚活をする会員の方が、本当に結婚後の人生を共に歩みながら、安らぎを感じる家庭を築くパートナーと見事に出会い、成婚されることだけを考えています。

会員の方の婚活の成功は、私たちの願いでもあるのです

一人で生きるのも人生ですが、信頼のおけるパートナーと安心の出来る家庭がある人生は何物にも代えがたいものですし、本当に素敵なものですから、一人でも多くの方に本当の幸せを掴んで欲しいのです。

私たちYoi婚兵庫には、そのお手伝いをさせて欲しいのです。

今回も最後までお読み頂き有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明石の結婚相談所【Yoi婚兵庫(よいこんひょうご)】はIBJ所属、満足できる婚活出来ます!!

兵庫県明石を拠点に婚活する方を支える結婚相談所Yoi婚兵庫(よいこんひょうご)のアドバイザーをしております宮本です。

本日も宜しくお願い致します。

私も結婚相談所のアドバイザーをしていることから、時々SNSで婚活についての書き込みを見ることがあります。

その中のネット系の婚活サイトの利用者と思われる方の書き込みで

「綺麗な女性だと思って、メールでやり取りしていたら、数日後には相手から会いたいと誘われ、有頂天になって会いに行ったら、結局何かセミナーや高額商品購入の勧誘だった」

「プロフィールでは彼女が出来ない、いないと言っていたのに、実際に行って話が合ったので何度か会って、その後交際をしようかと思ったら、既婚者だった」

等々、婚活中の失敗についての書き込みを良く見かけます。

このブログを読んでおられる方にも、こういう経験のある方いらっしゃいませんか?

本当にガッカリしますよね?!

結局、この方たちは、入会金や会費等の安さに釣られてネット系の婚活をしていたようですが、先ほど書いたようなことが割合多くあるようで、その中から本当に結婚を目指して活動している方となかなか出会うことが出来ずに無駄な時間や費用を使っているように思います。

本音を言いますとネット系の婚活で本当に安心して結婚までたどり着くカップルは年間に何組有るんでしょうか?

私たち結婚相談所を運営する仲人のプロとしての立場で言いますと、信頼の出来ないサイトや、団体に加入して、もしかすると自分の一生を左右しかねない結婚という人生の一大イベントのパートナーを探して本当に大丈夫なのか?と思います。

このようなサイトなどに登録して、いくら良い人だと思ってお付き合いを出来たとしても、相手の情報が殆ど分からないか、詐称である場合も多く、お相手と知り合えても実際の結婚に結び付くことは難しかったり、結婚後にお相手と価値観や結婚観が異なることが原因で不幸にして離婚に至ってしまうことも十分に考えられます。

そう考えていくと、遊ぶために相手探しをするなら仕方ないとしても、真剣に本当に結婚したいと考える方は、しっかりとした信頼の出来るYoi婚兵庫のようなIBJ加盟の結婚相談所に入会して、同じように連盟内の結婚相談所に入会している会員の中からお相手を探すべきです。

その方が断然安心できますし、何より結婚に対して真摯に取り組もうとしているお相手と知り合い、交際から結婚を目指すことが出来る確率も圧倒的に高くなる訳ですから迷う必要は無いのです。

IBJ(日本結婚相談所連盟)に関して、もっと知りたい方は公式サイトに成婚者数などについては公表してありますので、是非確認して頂ければわかって頂けると思います。

世間には類似の方法で婚活を勧める他の団体が大小ありますが、これらは国内最大級の会員数)と言う言葉で誤魔化していますが、IBJは国内で最も古くから現在と同様の検索システムを導入し、正真正銘国内最大の会員数と実績、信頼性を誇る団体ですから自信を持っているのです。

せっかく入会金等の費用を掛けて婚活をする限りは、健全な会員の集まるIBJ加盟の結婚相談所Yoi婚兵庫で、本当の婚活をしてみませんか?

婚活は、金額で決めるのではなく、信頼性と実績、何より真摯に婚活をする会員数で入会する団体を決めるべきです。

Yoi婚兵庫は、決して入会金などの初期費用は安くはありませんが、入会した会員の方には後悔させませんし、頂いた費用以上の満足感を得て貰えることをお約束します。

是非、私共のYoi婚兵庫にあなたの婚活をお任せください。

本日もここまでお読み頂き有難うございました。