平凡のどこがあかんの?

相手に求めすぎてない!?

兵庫県明石市の結婚相談所Yoi婚兵庫(よいこんひょうご)の仲人宮本です。

婚活しているあなたは相手に何を求めて婚活していますか?

例えば高い学歴、高収入、見た目の良さ、世間体の良い職業、優しさ、料理上手、子ども好き等男女共に色々なことを相手に求めている方が多いのが現実です。

 

一生のパートナーを選ぶのですから確かに色々と自分の理想を相手に求めたくなる気持ちも良く分かります。

でも、あなたの理想を備えた相手と結婚すればあなた自身やあなたの家族は本当に幸せになれるんでしょうか?

正直なところ、私にも答えは分かりませんが相手に色々と求めすぎると婚活に苦戦することだけは確かです。

 

あなたの理想は誰かと比較して良い相手を選ぶということですが、逆にそれであなたは相手側の持っている条件をクリア出来ているのでしょうか?

また、あなたの相手に対して持っている条件は実生活に絶対に不可欠ですか?

私の相談を受けた経験から言えば、相手に対して厳しい条件を持っていた人が実際に結婚した相手を見れば全く条件を満たしていないこともよくあることです。

何が本当の幸せなんだろう

実際に結婚生活が始まったら、それまで自分中心の生活からパートナーとの共同生活が始まりますから、ほとんどの人は相手に対する見方も変わり、パートナーとしての存在を実感することになります。

つまり、婚活中には相手を評価するような上から目線的に見ていたものが、一緒に生活をする仲間的な感覚に変わっていくのが自然な流れです。

そうなってくると、世間のほかの相手より何かが優れているということより、平凡でもお互いに関係のある周囲の人も含めて大切にしてくれる人が一番良いと実感するようになるものです。

 

日々刺激のある生活を求める人も居るかも知れませんが、大半の人が求める結婚生活は平凡でも平穏で安定した生活だと思います。

結婚生活37年の私の経験からしても、家族や周囲の人を大切にしてくれるパートナーとの平穏で平凡な生活が一番幸せだと言えます。

ですから、婚活中やこれから婚活をしようと思う方には、自分の独りよがりの条件を持つことで本来なら選べるはずの良い相手を見逃してしまって、自分から婚活を苦しくしないで欲しいです。

 

婚活では色々と相手に条件を付けて背伸びするより、平凡な相手でも自分や自分と関係のある人を大切にしてくれる相手を見つけて、平穏でも幸せな生活を送れるパートナーを見つけて欲しいです。

私たちと一緒にあなたの幸せを掴むために婚活を頑張ってみませんか?

 

================================

🌸私たちYoi婚兵庫は恋愛・婚活相談を無料で行っています。

相談所の入会とは関係ありませんので勧誘はしません。

とりあえず私たちと話してみませんか?

下記のURLからお申し込みください。

https://yoikon-hyougo.com/contact

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの態度はしっかり見られてますよ

相手のイメージがプロフィールと違う

兵庫県明石の結婚相談所Yoi婚兵庫(よいこんひょうご)の仲人の宮本‍です。

相談所婚活のお見合いで時々あることです。

あなたがお見合いに行ったとき現場に現れた相手を一目見てプロフィールを見たイメージと悪い方に違っていたらあなたはどうしますか?

 

きっとガッカリして、今日のお見合いは失敗だったと自分のツキの無さを嘆きながら、時間だけ過ぎれば良いと考える人が男女を問わず多いのではないでしょうか。

そういう時、言葉にはしていなくても誰でも態度に出てしまっているものです。

でも、お互いに大人なんですから、小学生並みの露骨な態度を取るのは禁物です。

 

過去にも、自分のイメージと違う相手がお見合いに現れたということで腹を立て、終わる時間をやたらと気にしたり、何度もトイレに行ってなかなか戻ってこなかったり、相手の話をほとんど聞かずにお見合いの時間が終わると自分だけサッサと会計を済ませて挨拶もせずに帰ってしまったりと、大人気ない非常識な態度を見せてしまった人もいましたが、そういう人は殆ど成婚できていませんし、婚活以前に人格を疑いたくなります。

良いこともあるハズ

お見合いに来てくれた相手のイメージが自分が思っていたのとは違っているなぁという時こそしっかりと相手の目を見て挨拶し、「せっかく時間を一緒に過ごすんだから相手をしっかり観察して仲人にどんな人物だったのか報告してやろう」ぐらいに考えて約1時間のお見合いを楽しむくらいがちょうど良いです。

すると、これは相談所アルアルですがあまり興味が無かった筈の相手の良い面が見えてきたり、意外なほどの自分との相性の良さに驚いたりして、お見合いの終わる頃にはもう一度会ってもっと話してみたいと思うようにすっかり気持ちが変わってしまって、その後も話が順調に進んでとうとう成婚されたということも珍しくありません。

 

ご縁とはそういうもので、頭で考えた通りにはいかないことが多いです。

食わず嫌い的な考え方は相談所婚活でのお見合いに関しては捨てるべきです。

逆にイメージ通りの相手で、あなたがいくら一方的に気に入っても相手の気持ちが違えば交際どころか二度と会うことは出来ません。

 

お見合いという形で実際に会える相手とは、交際に進むかどうかは別として小さな接点があってご縁が繋がっているのですから、たとえ自分として気に入らない相手だと思っても人の気持ちは何がきっかけで変化するか分かりませんから、大人としての接し方を忘れない方が良いです。

相手もあなたの言動を見ています、言動には人柄が出てしまいます、幾らごまかそうとしてもごまかせません、気をお付けください。

================================

🌸結婚相談所には話しにくい、料金が高いという方、そう言わずに一度恋愛相談でも婚活相談でも私たちYoi婚兵庫にメールで相談してみてください。

きっとあなたのお役に立ちます。

私は無駄な勧誘は一切しません、なぜなら心から人生のパートナーを望んでいる方にだけ入会して欲しいからです。

相談は無料です。

👇ご連絡はこちらまで、一度お試しください。

https://yoikon-hyougo.com/contact

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラフォー女性は本当に成婚しにくいのか

アラフォー女性は目が肥えている?

 

兵庫県明石市にある結婚相談所「Yoi紺兵庫」(よいこんひょうご)の仲人の宮本です。

今回は、アラフォー女性は本当に成婚しにくいのか💦について話していきます。

確かにアラフォー女性は成婚しにくいのでしょうか?

それは間違いありません😕。

なぜか?

それは男性を見る目が肥えて洗練されていて相手を選びすぎるからと言う婚活アドバイザーと称する人もいますが私は全く違う😒と思います。

 

私が経験上から思うのは、全員ではありませんが成婚できないと嘆くアラフォー女性の多くはプライドが高く相手を見下していて相手を批評するだけで自分が選ばれるという意識より自分が主体的に相手を選ぶという意識が強すぎるからだと思います。

例えば、相手の外見や年齢、職業、収入にこだわったり、住んでいる地域にこだわったりして、自分から相手に対するハードルを上げてしまってそれ以外の方とはお見合いすらしないとか、お見合いしても真剣に相手のことを見たり興味を持ったりしないといったことがあります。

こう言うと「そんなことは無い本当に良いと思う男性がいない」「男性目線過ぎる」「男性側に見る目が無い」等とアラフォー女性や一部の女性の婚活アドバイザーから猛反発を受けそうですが、まさに反発してくる女性こそが知らず知らずのうちに先ほどのような印象を男性に与えてしまって、男性側から敬遠される結果になっているのです。

これではいくら優秀な仲人がサポートしても成婚できるはずがありません😞。

 

また、👨男性側は子供を望んでいる方が多いですから、二人以上の出産や子育てを考えるとどうしても若い女性が婚活の対象になるのは必然なのです。

それだけでもアラフォー女性には状況は厳しいのに、結婚相談所の入会者の割合を見ても男性👨約4割、女性👩約6割ですから元々から女性にはライバルが多くて不利ではあります。

どうすれば状況を変えることが出来るのか

成婚できないアラフォー女性にまず必要なことは、自分は相手を選ぶばかりではなく「選ばれる立場」でもあるということをもっと強く自覚することです。

つまり、上から男性を見下したり粗探しをして批評するより、相手の男性が思わず選びたくなる人物になることです。

それなりに社会で活動してスキルもある女性👩‍💼が多いのは分かりますが、仕事のスキルと結婚生活のスキルは明らかに違いますし、結婚生活はスキルよりも愛情を優先する男性が多いですから、女性は自分のスキルを振りかざすより男性が愛情を注げる女性になった方が成婚の確立も上がると思います。

 

さらに、自分で相手に対するハードルを上げすぎて、お見合いすら組めないという状況を避けるためにも、相手の男性に対する希望条件を緩めたり広げたりして、一回でも多くのお見合いが組めるように自分で努力をするべきです。

アラフォーという年齢は誰にも動かせない事実ですが、年齢だけが成婚できない理由ではないはずです。

アラフォー女性でも、相手の男性に厳しすぎない女性は成婚⛪しています。

年齢経験に応じた婚活の方法がある

 

確かに20代や30代前半の若い女性よりもアラフォー女性は結婚の条件としては不利ですが、婚活のやり方や自分の考え方、結婚生活に対する考え方や相手の選び方や条件を若い女性とは違う観点に立って婚活すれば結果は変わってくると思います。

婚活は自分磨きと言いますから、アラフォー女性は本気で結婚したいと思うなら若い女性と同じような条件で相手選びをするよりも、若い女性に比べて豊富に人生経験が有る優位性を活かせる婚活のやり方、考え方、相手選びをするべきなのです。

 

例えば自分の仕事のスキルを活かしたまま夫婦👥二人で働くことを前提にしっかりとした家庭設計や経済的に安定した余裕のある生活設計ができるのがアラフォー女性ですからその優位性を活かしてそれを理解してくれる男性を探すなどです。

自分が相手をどう見るかでは無く、相手からどのように見られているのかに早く気付いた人が成婚に一気に近づきます。

やり方、考え方を少し変えて若い女性が持っていないスキルを武器に広い視野で活動すれば結果は変わってくるものです。

結婚相談所の私のような年配の仲人には成婚を目指すための様々なノウハウがあります。

諦めなければ道は拓けますよ、💪頑張って!