咳やくしゃみのマナー大事だね?!

年を越してから、寒い日が続いていたのに、今日は気温が上がって少し暖かかったり、気温が上下すると体調を崩す方も多いですね。

近所のクリニックでは、この数日、インフルエンザの患者が急に増えているそうです。

毎年のことですが、この時期はインフルエンザやノロウィルスによる胃腸炎や感染力が強くてやっかいな病気が流行しますよね。

この時期、人混みに出かけるのも、中にインフルエンザにかかっている人がいるんじゃないかと思って、マスクを忘れずに自衛をしておかないと不安です。

そんな中で、咳をしたりくしゃみをしたりする人に会うこともあるのですが、中には大人が全く手で口や鼻を塞がなかったり、ハンカチを口元に当てずに無遠慮に咳やクシャミの飛沫を周囲にまき散らしているを見かけます。

子供なら知らないのかとも思いますが、大人ですから本人は意識していないのでしょうが、こういう人の中にインフルエンザのウィルスをまき散らして、患者を増やしているのかなと思います。

やっぱり、咳やくしゃみをする時の最低限のマナーは特に人が多く集まるような場所では守って欲しいと思います。

何処にいても、やっぱり他人に対するちょっとした気遣いは必要ですね。

最近、この程度の気遣いも出来ない大人が増えているのが気になりますし、本来日本人が持っている美しい所作が失われていくのが寂しいと感じるのは私だけでしょうか。

 

 

婚活って自分を磨くことかも…(^_^;)

今の日本の初婚の平均年齢は男性31歳、女性29歳だそうです。

これはあくまで平均ですから、婚活中の方は気にすることは無いと言わせてもらいます。

今、Yoi婚兵庫が加盟している日本結婚相談所連盟(IBJ)の全国の相談所の中で、30代半ば位の女性会員が最も多く、逆に30代から40代の男性会員が少ない傾向になっているようです。

ということは、30代から40代の男性は女性にめぐり合うチャンスが広がり、逆に30代半ばの女性は他の年代に比べてめぐり合うチャンスが少ないということが数字の上では言えますね。

しかし、30代から40代の男性も30代半ばの女性にもどちらにもいえることですし、むしろ結婚相談所を利用して婚活をしている方全てに言えることですが、ただ漠然と、自分の希望や好みだけでお相手を選んでいてはお相手とお見合いも出来ず交際も出来ないまま、必ず取り残されてしまいますよと言いたいのです。

髪型や、服装、メイクの仕方なんて、いつでも流行を追えるし、関心を持てば何時でも変えることが出来ます。

しかし、性格や生き方、感性等はその人が積み上げてきたものですから、簡単には変えることが出来ません。

結婚を真正面から真面目に考えた時、上辺だけで相手を見て、判断してしまうことは本当に自分に合った相手を見つける大きなチャンスを逃すことにもつながりますよ!

結婚を意識しないで付き合うだけの彼氏、彼女の場合は一緒にいて、ただ楽しかったり、薄っぺらな女子力があるとか、イケメンだ美人だ、可愛い等とか言うだけで相手を選んでいても特に困ることはないでしょうが、結婚生活をする上で

一番必要なことは、家族に対する思いやりであり、生活力があることですよ。

だから、そこにスポットを当てて、相手を見つける努力をしないといけないですし、男女に関わらず自分自身も思いやりや生活力等の「人間力」を身につける努力をしておかないといけないのです。

婚活は、あなたが相手を見つけ、選ぶだけでなく、あなた自身も相手に見つけられ、選ばれる「人間力」を身につけていかないと、お見合いは出来て、交際は出来たとしても、その先の結婚には結びつかないことを良く分かった上でお相手探しをして欲しいのです。

結婚して、楽しいことも苦しく辛いことも一緒に分かち合い、分け合って乗り切れる、真のパートナー(相棒)を見つけるためにも、日々の自己改革と自分磨きを続けて、諦めないで真剣に婚活に取り組んでくださいね。

婚活するのも覚悟がいる?!

このブログを読んで頂いている方で現在婚活をしている方も、これから結婚相手を探そうかと考えている方も、それなりに準備や心構えはしておられると思いますが

もう一度考えてもらいたいのです。

特に今結婚したい、結婚する相手を探したいと考えておられる方は、もう一度自分に「本当に結婚する相手を見つけたいのか」と言うことを自分自身に問いかけて欲しいと思います。

単に遊びに行ったり、デートしたりイベントを一緒に過ごす彼氏や彼女を探す位の気持ちなら結婚相談所を利用する必要は無いと言うことです。

結婚するには、やはり他人と一緒に生活をしていくことになりますし、子供が生まれたりすると一人の人間を親として責任を持って育てて行かなければなりません。

また、お互いの親や兄弟、親戚に至るまで大人としての付き合いもすることになるかも知れませんし、相手や自分が病気や怪我で苦しむ時もあるかも知れません。

お互いに相手の方と一生を掛けて家庭を築いて行くのですから、様々なことが起きるのが当然です。

でも、その時にお互いに力を合わせて自分の家庭や家族を守るのも夫婦となった二人の大きな責任なのです。

これだけ大きな人生の行事を円満に達成する伴侶を探すのが婚活ということになるのですから、それなりにご自分の覚悟が必要になる訳です。

ですから、今まで婚活していて自分の思うお相手にめぐり会えていない方も、これから結婚お相手を探そうとする方も、どうか結婚すると言う意味を良く理解して、それなりの覚悟を持って真剣にお相手を探すようにして頂きたいですし、その気持ちが相手に伝われば、必ずあなたを心から求めるあなたに合ったお相手と出逢うことが出来ると思います。

決して諦めずに、お相手とめぐり会うまではご自分を磨きながら頑張ってくださいね。

お見合いなんて古い??

よく「今どきお見合い?古いんじゃない?!」「もっと簡単にネットでもパーティーでも相手を見つけられるでしょ?」と言われます。

本当に「お見合い」って古いんでしょうか……?

答えは、その方の持っている「お見合い」という言葉に対するイメージが古いんです。

昔ながらのお見合いは仲人さんが結婚を希望する方の身元を保証しつつ、似合いそうな相手の方に紹介して二人を引き合わせるというもので、仲人さんに任せていれば、全てとは言いませんが大きな間違いや失敗がないというものでした。

それに対して今どきの私共のような結婚相談所が行っている「現代版のお見合い」の特徴は、厳選されて入会を認められた身元のはっきりした会員のプロフィールデータを会員になられた方自身がご自分の希望する条件を付けて自分自身で検索して、条件に見合った方を選び、出逢うことが出来る点にあるのです。

ですから、昔からあるお見合いの良い点と現代の便利なIT技術をミックスさせて、より早く自分の望む理想に近いお相手と出逢え、交際出来るツールと考えて頂ければ良いのです。

もちろん、実際にお相手を見つけたり、お見合いをしたりする際の様々な心配事や悩み事等は相談所のアドバイザーがお聞きしたり、対応したりするのですから、会員様はご自分の婚活を安心して進めて、人生を一緒に歩んで行くお相手を見つけて頂ければ良いのです。

お見合いで会うお二人は、お互いに結婚を望んでおられる訳ですから、交際が始まったとしても結婚を意識したものになりますので、気軽で安価なネット婚活等で知り合った方とは全くスタート地点が違うものになりますね。

すでに結婚相談所の会員となって婚活を頑張っておられる方は自信を持って活動を続けて頂ければ良いですし、入会が未だの方は、あなたの気持ちが本物であればあるほど現代版お見合いを利用して将来の伴侶を見つけやすくなると思いますよ。

どうか、私たちにそのお手伝いをさせてください!

 

 

プロフィール写真は大事ですよ!

相談所を使って婚活中の皆さん、お相手を検索する時にプロフィールの中で何処に

一番注目しますか?

年齢?仕事?収入?初婚かどうかですか?

やっぱり顔写真があれば写真を見ますよね?!

「私は見た目は気にしないんです」と言ってる方でもやっぱり見るでしょ?

結構写真は大切なんですよ。

私もプロフィールに出ている各相談所の方を見ますが、時々「この方もう少し違う写真は無かったのかな」と言う写真をプロフィールに載せている方がいらっしゃいます。

せっかく会ったこともない人があなたのプロフィールを見てくれるのですから、正装して、バリバリに決めたり化粧をして撮りなさいとは言いませんが、散髪したり髪をセットして、せめて自分で自信の持てる状態で撮るべきですね。

自分では分からないかも知れませんが、写真にもあなたが本気で婚活しているのか気合が入っているのかは分かってしまうものです。

私が一番お勧めするのは、スタジオでプロの写真屋さんに撮ってもらうことですが、そこまでしなくても男性ならスーツやジャケットを着て、女性ならカジュアル過ぎないワンピースなどで、ピントの合った写真を撮って載せるべきですね。

間違っても、何かの時に撮ったスナップ写真を使ったり、修正を加えたものは使わない方が良いと思いますよ。

あなたがプロフィールや写真を見てお相手を探すように、あなたも誰かがあなたのプロフィールや写真を真剣に見つめて探していることを忘れないでくださいね。